歯間ブラシとフロスの違い
2018年08月16日
お口の健康でとても大切なのは「歯ブラシ」です。
しかし、もう一つ補助的道具として使用していただきたいのが
歯ブラシとデンタルフロスです。
歯間ブラシとは細いワイヤーに毛が取り付けられている道具で
歯と歯の隙間が大きい方が利用するととてもいい道具です。
歯と歯の間の汚れが溜まっていると歯の表面からむし歯が起こったり
歯周病の疾患に大きくかかわる可能性があります。
しかし誤った使用をしてしまうと歯茎を傷つけたり、
歯茎を押し下げてしまったりすると、
歯に隙間が出来たりします。
そのため使用方法を適切に行う必要があります。
ご自身の歯と歯の隙間の大きさを知り、
その大きさにあった歯間ブラシを使用しましょう。
歯間ブラシが入らない狭い隙間にはデンタルフロスをお勧めします。
歯間ブラシもデンタルフロスもとても大切な補助的道具です。
適切な道具選びをしっかり行う事が重要なので歯ブラシと合わせて
お気軽にスタッフまでお尋ね下さい☺
唾液検査
2018年08月1日
「毎日ちゃんと歯磨きしているのにどうして虫歯になってしまうの?」
そのような疑問はお持ちでないでしょうか?
そこで・・・・・
唾液検査
をご存知でしょうか?
唾液検査とは、唾液を採取し成分を分析することでお口の健康状態を調べることが出来る検査です。
❶、虫歯の菌はどれくらい?
虫歯菌【菌の多さ】
❷、唾液の力はどれくらい?
酸性度【歯の溶けやすさ】
❸、唾液の量はどれくらい?
緩衝能【唾液の分泌は良いか】
唾液検査はとっても簡単!!!!!!
短時間でここまで分かるのです☺
むし歯になる原因は人それぞれ違くまた、
原因が違うということは治療方法も異なってきます。
唾液の量や質、虫歯菌の多さなど
いずれかに原因があるかもしれません。
唾液検査によってあなたのお口の特徴が分かれば
生涯虫歯にならないより良い方法、
自宅でのセルフケアをアドバイスさせて頂けたらと思っています✌
歯一本は100万円の価値があるといわれています。車はあまり詳しくないですが、
きっとベンツが買えるくらいですよね(笑)
唾液検査で患者様のむし歯の予防をしていく援助が出来ればと当院歯科衛生士は思っています!
今はモニター価格で5千円(税抜)にて行っています。
ご興味ある方はスタッフ(受付の方でも大丈夫です!)にご相談してみてください♪