親知らずの抜歯

〒354-0015 埼玉県富士見市東みずほ台2-29-2 みずほ台西口駅ビル2階

049-293-7678

• メール相談
10:00 ~ 20:00///
10:00 ~ 18:00/////

メイン画像

CTを活用した精密分析

当院ではCT装置を利用し、
安全な親知らずの
抜歯を行っています。

親知らずは必ずしも抜くものではありません。
ケースによってはそのままで良いものもあります。

まずはプロによる診断をお勧めします。

CTを活用した「精密診断」をお勧めします!

親知らずの抜歯はどの医院でも行っている一般的な治療になりますが、実は、処置が容易なケースから難しいケースまで多岐にわたります。難しいケースの場合、しっかりと事前の診査・診断を行わなければ、非常に時間がかかり、場合によっては多くの出血や一時的な麻痺が生じる場合もあります。そのため、当院では、事前の正確な診査を可能にするCT(三次元立体画像撮影装置)を利用しています。

CT(三次元立体画像撮影装置)による
事前の診査・診断

• CT1
  • CT2

最近ではどの医院にもデジタル二次元レントゲンはあります。
二次元でも一定のレベルで診査診断は可能なのですが、鮮明に撮影できない部位もあります。

しかし、CT装置は三次元での撮影を可能にするため、二次元レントゲンでは撮影できない部位でも鮮明に撮影でき、適切な診断を可能にしてくれます。

親知らずを抜歯する基準

ドクター

親知らずを抜歯するか否かの判断は、ドクターによりその判断は分かれます。

つまり、親知らずは必ず抜かなければならないと判断するドクター、今すぐ問題が生じない場合は経過観察するドクター等。

どちらも間違いではありません。

当院では、まずは現状とドクターの判断をお伝えし、最終的には患者様に判断していただくスタイルをとっています。また、1つの知識として「親知らずを抜歯するメリット/デメリット」をお伝えします。

親知らずを抜歯するメリット/デメリット

メリット

• 日々のブラッシングがしやすくなることで虫歯・歯周病の予防になる
  • 親知らずが原因の口臭(磨き残し)が改善される

デメリット

• 治療後、腫れることがある(腫れた場合でも数日で治まります)
  • 抜歯することで空いた穴に食べ物が詰まることがある(約1ヶ月間ほど)

患者様によって様々な状況が考えられますので、まずは歯科医師と相談の上、現状把握、そして 親知らずを残しておいた場合の利点と欠点を理解することをお勧めいたします。

親知らずの抜歯症例のご紹介

水平埋伏歯

水平埋伏歯とは、横向きに生えている歯を指します。通常通りにまっすぐ生えている歯よりも抜歯が難しい状態です。水平埋伏歯を抜歯するためには、歯茎を切開してめくりあげ、歯の頭の部分と骨の一部分を削り取り、分割しながら抜歯していきます。

予防的抜歯

予防的抜歯とは、親知らずの存在が、今後の中長期的視点で考えた際、問題が生じることが明白な場合は、その問題が生じる前に抜歯を行いましょうという考え方です。
例えば、親知らずが原因でブラッシングがしっかりできない部分が生じ、手前の歯に虫歯ができそうな場合。顎関節に近く、将来的に顎関節症を引き起こす可能性がある場合など。

2回法抜歯

2回法とは歯冠と根を分割してまずは歯冠だけ取り出し、3~6ヶ月おいて二度目の抜歯で根を抜く方法です。なぜ、わざわざ2回に分けるかというと、骨内の神経血管束と親知らずが当たっている場合、抜歯による物理的なダメージで麻痺が起こることがあるためです。しかし、処置を2回に分けることで、根が歯冠を取り除いて空いたスペースに少しずつ動いて神経から離れるためリスクを軽減できます。

コラム「妊娠前の女性」に
親知らずの抜歯をお勧めします!

なぜ、妊娠前の女性に親知らずの抜歯をお勧めするのか?
それは、妊娠するとホルモンバランスの影響で親知らずが痛むケースがあるためです。
通常であれば抜歯をすれば済むのですが、妊婦さんはお腹の中に赤ちゃんがいます。そのため、可能であればレントゲン撮影や痛み止め、抗生物質は避けたいところです。

つまり、選択肢は「我慢する……」。
これはつらいですよね。

そのため、妊娠する前に親知らずを抜歯することをお勧めする場合もあります。

親知らず抜歯後の注意点

治療当日は血の巡りの良くなるような行為は控えるようにしてください。お酒運動湯船につかると、痛みが強く出たり、出血しやすくなります。また、タバコは、血の巡りを悪くし、傷の治りを遅くします。なるべく控えるようにしてください。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えているお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話

Copyright © Mizuhodai Ekinaka Dental All Rights Reserved..