医院ブログ|みずほ台駅ナカ歯科・矯正歯科|夜20時まで(※特殊治療/矯正治療:21時まで)/土日祝 も診療。富士見市で人気・お勧めの歯医者

〒354-0015 埼玉県富士見市東みずほ台2-29-2 みずほ台西口駅ビル2階

049-293-7678

  • WEB予約
  • メール相談
診療時間 
10:00 ~ 13:00 
14:30 ~ 20:00/// 
14:00 ~ 18:00////// 
14:30 ~ 18:00/////// 

※特殊治療/矯正治療:21時まで

キービジュアル

歯間ブラシとフロスの違い

2018年08月16日

お口の健康でとても大切なのは「歯ブラシ」です。

しかし、もう一つ補助的道具として使用していただきたいのが

歯ブラシとデンタルフロスです。

歯間ブラシとは細いワイヤーに毛が取り付けられている道具で

歯と歯の隙間が大きい方が利用するととてもいい道具です。

歯と歯の間の汚れが溜まっていると歯の表面からむし歯が起こったり

歯周病の疾患に大きくかかわる可能性があります。

しかし誤った使用をしてしまうと歯茎を傷つけたり、

歯茎を押し下げてしまったりすると、

歯に隙間が出来たりします。

そのため使用方法を適切に行う必要があります。

ご自身の歯と歯の隙間の大きさを知り、

その大きさにあった歯間ブラシを使用しましょう。

歯間ブラシが入らない狭い隙間にはデンタルフロスをお勧めします。

歯間ブラシもデンタルフロスもとても大切な補助的道具です。

適切な道具選びをしっかり行う事が重要なので歯ブラシと合わせて

お気軽にスタッフまでお尋ね下さい☺

唾液検査

2018年08月1日

 

「毎日ちゃんと歯磨きしているのにどうして虫歯になってしまうの?」

そのような疑問はお持ちでないでしょうか?

そこで・・・・・

 

唾液検査

をご存知でしょうか?

唾液検査とは、唾液を採取し成分を分析することでお口の健康状態を調べることが出来る検査です。

 

  ❶、虫歯の菌はどれくらい?

虫歯菌【菌の多さ】

❷、唾液の力はどれくらい?

酸性度【歯の溶けやすさ】

❸、唾液の量はどれくらい?

緩衝能【唾液の分泌は良いか】

 

 

唾液検査はとっても簡単!!!!!!

短時間でここまで分かるのです☺

むし歯になる原因は人それぞれ違くまた、

原因が違うということは治療方法も異なってきます。

唾液の量や質、虫歯菌の多さなど

いずれかに原因があるかもしれません。

唾液検査によってあなたのお口の特徴が分かれば

生涯虫歯にならないより良い方法、

自宅でのセルフケアをアドバイスさせて頂けたらと思っています✌

 

歯一本は100万円の価値があるといわれています。車はあまり詳しくないですが、

きっとベンツが買えるくらいですよね(笑)

唾液検査で患者様のむし歯の予防をしていく援助が出来ればと当院歯科衛生士は思っています!

今はモニター価格で5千円(税抜)にて行っています。

ご興味ある方はスタッフ(受付の方でも大丈夫です!)にご相談してみてください♪

 

歯ブラシのご紹介….GENKI

2018年07月31日

皆さんこんにちは☺

 

歯科衛生士の伊藤と申します。

6月からオープニングスタッフとして、

皆様の予防治療や歯周病治療をさせて頂いております。

今回は歯ブラシの紹介をします。

どんな歯ブラシを使ったらいいの?と悩まれる方が多いと思いますが、

ぜひ試していただきたいのがこの歯ブラシ!!

“genki” (DENT.EX Systema)

 

最近当院に入荷しました!

元は介護用品として作られたため持ち手が太く動かしやすく作られております。

毛先は柔らかくヘッドは大きめなので一歯一歯当てることができ、

歯と歯の間(隣接面、歯間部といいます)や歯茎の境目にも毛先が入り込みやすいです。

磨く効率が良い歯ブラシとなっているため、歯磨きに時間をあまりかけれない方に適しています。

持ち手が握りやすく滑りにくいハンドルになっているので

手の不自由な方やご老人の方にもとてもオススメです☺

 

Sizeは2種類ご用意させていただいてます。

 ¥350です♪

 

是非お試しください🙏

友人のホワイトニングをさせて頂きました!!

2018年07月30日

みずほ台駅ナカ歯科の渡です。

皆様夏バテせずお元気でしょうか?前のブログでご紹介させていただきましたが、最近はスーパー等でよく売っている「小諸七兵衛そば」をよく食べて、夏バテを乗り切っています。(最近TVで放送されたみたいで売れ行きが凄いみたいです(笑))

本日は医療系でお世話になっている友人のホワイトニングを歯科衛生士の丸子と行いました。インビザライン(マウスピース矯正)も同時並行で行っております。本人も矯正治療中にもかかわらずワイヤー等かからない審美的な矯正治療に非常に満足しているみたいです。今後インビザラインをしながらホームホワイトニングが出来るようになる可能性もあるみたいで、非常に楽しみですね♪

矯正治療を行いたいけど、ワイヤーが口に入るのはちょっと、、、という方も是非マウスピース矯正治療の相談にぜひいらしてください。インビザラインはモニター価格もございます。

皆様のご来院をお待ちしております。

↓ホワイトニング後、矯正治療中の写真です!

歯科用拡大鏡を購入いたしました!

2018年07月29日

皆さんこんにちは。みずほ台駅ナカ歯科の南です。
台風が来ておりましたが、皆様被害はなかったでしょうか?
私は帰り道に横殴りの大雨にあたってしまい、ずぶ濡れになってしまいました。。(笑)

前々からKOデンタル、サンデンタル様(歯科材料等を当院に卸して頂いている企業様です♪)に拡大鏡の購入をお願いしていたのですが、
海外製だったので、納期が遅れましたが楽しみに待っておりましたところ、昨日届きました。
拡大鏡というと、馴染みがないかもしれませんが、医療ドラマ(最近だとブラックペアン、グッドドクター等ですかね(笑))で手術シーンの際に執刀医がよく着けているのを見ると思います。
車と一緒でトヨタ、日産等、拡大鏡にもメーカーがいっぱいあります。
今回当院に導入したのはUNIVET(フランスの会社様です)の6倍のものを購入させていただきました。
日々の診療や、今後新しく入ってくるスタッフの教育に使用していこうと考えています。
現在みずほ台駅ナカ歯科は増築を考えているため、働きたい歯科医師さん、歯科衛生士さん、歯科助手さんを随時募集しております。
皆様のご来院をお待ちしております!!

マウスピース矯正(インビザライン)、スタートします。

2018年07月24日

みなさん初めまして。みずほ台駅ナカ歯科・矯正歯科、歯科医師の渡(わたり)です。

猛暑が続いておりますが、皆さま体調はいかがでしょうか?

僕は最近はもっぱら麺類(そうめんが美味しい季節になりましたね!)ばかり食べてしまっています。。。

本題です。実は僕は福岡で高校生の時にサッカー部(実は小学校から週7日でサッカーをしていたので、結構上手だったんですよ!?(笑))に入っていたのですが、その時からかれこれ長い付き合いになる同級生の矯正治療を承ることになりました。

昔のワイヤー矯正ではなく、今は歯の裏側矯正等も盛んですが、今回はインビザライン治療(マウスピース矯正、2週間毎に新しいマウスピースに変えて歯を動かしていきます。)を行っていきます。

有名人の方やニュースキャスター等人前に出る方、例えばジャスティンビーバーさんもこの治療をされたみたいです。アメリカでは主流といっても過言ではない治療とされています。

適応はありますが、皆さんも興味がある方はぜひ一度、歯のお掃除がてら当院スタッフに聞いてみて下さい♪
また7/27.28は東京医科歯科大学の矯正専門医の方が来られますので、他院で矯正を断られた方、治療を中断してしまった方も、ぜひご相談もお待ちしております♪

*ブログ掲載許可はもらっております。

東武東上線みずほ台駅改札すぐ、仕事後でも通える歯科医院、オープン致しました!!

2018年07月21日

みなさんこんにちは。H30年6月1日よりみずほ台駅のナカにオープンいたしました歯科医院です。

平日は夜の21時まで、土日祝は18時まで診療しています。なかなか会社やプライベートが忙しい社会人の方にも通ってもらえるような時間設定にいたしております。

また担当医制、矯正治療も行える歯科医院なのが特徴です。

地域の皆様に満足のいく歯科治療が還元できるようスタッフと日々努力しています。

ぜひ、わがままを言ってもらって構いません。皆様のご来院をお待ちしております。

みずほ台/東武東上線/駅ナカ/歯科/歯科医院/

 

ブログを新設いたしました。

2018年06月22日

ブログを新設いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えているお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • web予約

電話

〒354-0015 埼玉県富士見市東みずほ台2-29-2 みずほ台西口駅ビル2階

Copyright © Mizuhodai Ekinaka Dental All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る